
目標を決めて、達成することで自信につながる

今朝はとにかく体がだるくて、起きられず大変だった。

永遠に眠っていられるような、そんな感覚がして、でも目を瞑ると時間は刻々と過ぎていって。
 
何度も何度も目を閉じては起きてを繰り返して、漸く起きようと思ったのは9時15分だった。
昨日は早めに寝たし、特に体力を使うこともないのに、どうしてだろうか。
 
一つ考えていることは、睡眠の環境を整えることだ。
 
体がだるい原因として、すのこベッドは腰に負担が掛かる気がする。 
しばらく乾燥機をかけていないから、布団がぺしゃんこになってきたし、毛布も清潔ではない。
 
 
解決策として行うことは、布団を清潔にして、睡眠の質を高めること。
・布団乾燥機をかけよう。
・毛布、シーツ、タオルケット、布団カバーを少しずつ洗っていこう。(干す場所がないから)
・タオルケットと布団カバーは洗い替え用に別のものを買ってもいいかもしれない。
 
 
とにかく部屋の環境を整えなければ、自分の心も荒んでいく気がする。
 
 
最近、ビジネス本を読むことで、毎日目標を決めて、達成させることの大切さを知った。
 
今日の目標は、一時間勉強して、クイックルワイパーで軽く掃除をして、ゴミだしの準備をする。
達成させるために、がんばろう。
 
 
 
 
 
 

 

和食のおいしさ

お題「得意料理」

 

半年前から一人暮らしを初めて、自分で料理を作るようになりました。

 

実家で暮らしていると、両親がマメな人なので

3食きっちりご飯を作ってくれるんです。

 

でもそれに甘えてばかりじゃイカン!と思い、

 

自分で料理を作るようになりました。

 

といっても、毎日作る気力は無いので、

3日に一回とか、週末に作るようにしています。作り置き料理というやつです。

 

最近作ったのは、

・ごぼうと人参のきんぴらと鶏肉炒め

・里芋の煮物

・きのこと刻み生姜の炊き込みご飯

・豚肉と大根のしぐれ煮

 

私、和食が好きで、自分でもよく作ります。

酒・みりん・醤油を入れた味付けがとても好きなんです。

味が濃くなり過ぎないように、何度も確認しながら味を調節していきます。

 

いい具合に味が食材に染み込むと、日本人に生まれてよかったー!と思います。

 

今度は魚料理にも挑戦したいです。

捌いたりできるようになりたいな~

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

最近よく口ずさむ曲

ドラマ「カルテット」が放送されていますね。

主人公4人の秘密・過去・恋愛・そして弦楽四重奏

とても素晴らしい作品だなと思い、毎週欠かさず見ています。

 

役者の方々の演技が、特に物語に引き込ませてくれるので、

怖くなったり、泣きそうになったり、非常に不思議な気持ちになる作品です。

 

そんなカルテットの主題歌、「おとなの掟」が最近頭の中でずっとループしています。

 

この曲は歌手の椎名林檎さんが制作した曲でもあり、林檎さんの世界観が散りばめられている気がして、とても素敵な曲だと思います。

もちろん、まだドラマのEDでしか聴いたことがないので、

フルバージョンが発売されたら、すぐに購入したいです。

 

松たか子さんと満島ひかりさんがデュエットし、途中から男性コーラスが入ってくるあたりは、美しくて儚くて、どうしようもない気持ちになります。

 

『好きとか嫌いとか欲しいとか 気持ちいいだけの台詞でしょう』

なんて言われてしまったら、もうね。

 

早くCD発売されないかな~。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする